<< ピンチです | main | どうでもいいはなし >>


| - | | - | - |
No.2夏野菜天丼とエビマヨの巻
 男子ごはん制覇にむけての第2日目。

本日は夏野菜天丼。
ということで、張り切っていたのですが、なんせ帰ってきたのが遅かった。
ホームである、ヨーカドーが閉店してて、近くの小さなスーパーへ。

はたして、むきえびはあるのか?!


鮮魚コーナーを彷徨うこと5分。

むきえびない。。。

マスター、むきえびありません。。。

でも、エビがないことなんて考えてなかったので、どうしようか迷ったあげく、冷凍コーナーへ。
14匹入りの大きなエビをゲット。
代用ってことで。
ついでに、エビマヨも作っちゃえ!と、意気込むだらお。

え?なんでエビマヨかって?
だって、揚げ物2回もするの、めんどくさいんだもーん。

ということで、あわてて、エビマヨのページを参考に材料を探すことに。
※ちなみに、男子ごはんの本は、鞄に入れて移動の日々です。

これがまた、エビマヨの材料も、なかなかレアな食材が必要で。

11時前後の小さなスーパーに、春雨(じゃがいもでんぷん)とか、エビせんとか、ないわけで。
しかも、レタスさえ売り切れ。。。

これじゃあ、昨日に引き続きレシピ通りになんねーじゃん!
マスター、こんな時間のスーパーでも手に入る食材で作れるレシピ多めでお願いします!!!
とか思いながらも、ない知恵を絞る。。。

しょうがないので、春雨(じゃがいもでんぷん)とエビせんはパスして、レタスのかわりに、イタリアンサラダセット(レタスとコーンとパプリカ)を購入。
カブも探したけどみつからず、次回に延期。

そして、肝心のごはん。
玄米たくには、えっらい時間がかかるので、サトウのごはんコーナーへ。
そこでびっくり。
サトウのごはんって、いま、白米だけでなく、赤飯やら玄米やら麦ごはんやらいろんな種類がでているの!
ちょうど、電車で冷や汁のページをみてて、麦ごはんとかどーすんのよとか思っていたので、いいもの見つけた♪と。


で、今回は白米をゲットして、レジで会計をすませてダッシュでかえること10分位。
無事家に到着し、窓を全開にして、まずはエビの殻むきから開始。

エビって、おいしいんだけど、自分で調理すると、なんか、えびくさいんだよね。。。といっつも思っていたところ、ケンタロウポイントに、片栗粉をまぶして洗うといいとかいてあり、早速やってみる。

そうすると、なんと!!!
あの、ちょっといやなエビのにおいがだいぶ緩和されているじゃあないですか!
マスター!すごいです!
ひと手間(手間ってほどじゃあないけど)かけると、こんなに違うのね〜。と感心しながら、天ぷらの準備にとりかかる。


人生初の一人天ぷら。
天ぷらなんて、店か実家で食べるものと思っているので、自分であげるのなんて初めてだよう。
ちょうど、ちょっと遅れて相方が帰宅したので、こまごまとしたことを手伝ってもらいながら天ぷら作成。

なすを塩水につけたり、天ぷら粉まぶす前に、ちゃんとキッチンペーパーで水分ふいて、薄力粉を軽くつけてから天ぷら粉につけたりと、絶対本の通りに作ろうとか思わなかったらやらないひとてまをかけみる。
そうすると、野菜にしてもエビにしても、油はねほぼしない。
ひと手間って、ほんと大事なのね。。。と。


しかし。

「中火で揚げる」って書いてあるけど、中火って、何度ねー?
そこ書いておいてもらえないと、わかりません、マスターヨーダケンタロウ!


でも、そこで手がとまってもしょうがないので、とりあえず、揚げてみた。
多分、ちょっと温度低めだったと思われますが、なんとかあげあがり、そのまま、エビマヨ用のエビも揚げる。

エビを揚げてる横で、ネギをきざみ、エビマヨ用のソースを作成。
途中の調味料を混ぜるところから、相方に指示をだしてやってもらい、揚げ物完了して、固めるテンプル投入!


は〜、あげおわった〜。



と、達成感に浸ること5分。
ふと時計が目に入る。

げっ、もうすぐ12時じゃん。。。


そう、今日はスタートがおそかった。
いくら、うちで揚げた天ぷらといえでも、12時過ぎに食べたら明日胃が痛くなるよなとかおもいながらも、盛りつけ。

家で天ぷらなんてあげたことがなかったため、相方はテンション↑↑↑。
あやうくそのまま食べ始めそうになり、あわててケータイで写真撮影。
写真とったけど、もう遅いので、あとで写真はupしますってことで。
めでたく、夜食となりました。

初めての天ぷらはちょっと温度が低かったのもあったし、氷作業をはしょったので(天ぷら粉かってきたんだけど、氷でひやさなくても、からっとあがるってCMでやってたもん!!!)そのせいか、パリパリとまではいかなかった(天つゆの中につっこんだから余計か。。。)けど、でも、結構おいしくできました。
エビマヨは、ソースがめちゃうま。ぶっちゃけ、エビはどうでもよかった。(笑)
このエビマヨのマヨソースは何かほかのものにかけても美味しいのではないかと思われる。多分。。。

それにしても、今回改めて思ったのは、てんぷらって、大変よね。。。
あげるのも大変だし、後片付けもめんどくさい。
(ま、後片付けは相方が頑張ってくれたので、大して何もしてませんが!)
そして、固めるテンプルが固まるのに時間がかかることが発覚し、フライパンをベランダに移動して、明日お片づけすることに決定。
明日の朝、わすれないようにしないと。。。

ということで、夏野菜天丼と、エビマヨ達成です〜。

両方とも、自分ではそんなに興味がないメニューだったので、こういう機会でもないときっと一生作らなかったと思う。
はたして、だらおの食卓に、再びこのメニューがのぼることがあるのだろうか?!

天ぷらはもっとからっと揚げられるようにはなりたいけど、
でも、

天ぷらは天ぷらでそのまま食べればいーじゃん!

だめですか???

| たべもの | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:42 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darao.jugem.cc/trackback/479
トラックバック