<< ジュリー&ジュリアを見た!そして決心した! | main | ピンチです >>


| - | | - | - |
No1.うなぎちらし寿司の巻
予告通り始まりました。
男子ごはん本制覇企画。

本日は1日目。
本日のメニューはうなぎちらし寿司とあさりのお吸い物&昆布のごまかつお和え。

ということで、昨日あさりをかってきました。
そう、砂抜きのためです。

あさりとか、砂抜きとか苦手なので、人生で1回しかやったことなく、なるたけ避けて通っていた食材。
でも、せっかくだから、これを機会にということで、チャレンジ。
塩水つくって、あさりを入れて、会社へゴー!

帰りに、昨日見つけられなかった山椒の実の佃煮とうなぎを買いにスーパーへ。
2件まわったけど、山椒の実の佃煮は、見つからず。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

マスター、初回から、難易度高いっす。。。

さ、あさりの砂抜きばっちりかなー?と足取り軽く帰宅。

が、しかーし。世の中そんなに甘くなかった。
帰ってくると、不穏な空気が。。。

朝はあんなに元気に水をとびちらしていたあさりさんなのに、
水がにごって、あさりさんが、びろーんとのびきってる!!!

あわてて、塩水をつくりなおしてうつしてみたものの、ぱかーんと貝殻ひらいちゃったりして、もう、まさに、これは、ご臨終状態ではないか!!!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なぜー?!
暑かったのー?
それとも、帰るのが遅すぎた?!

マスターヨーダケンタロウ、なぜですか〜!!!!!

と、もう、ここで、あさりのお吸い物はつくれないこと決定。
そして、だしもとらないしってことで、昆布のごまかつお和えも延期。

少々へこみながらも、うなぎちらし寿司にとりかかる。
で、ふと思う。

うち、玄米なんですけど、同じレシピでいいですか?

レシピ本だと4人分ですが、2人なので、おおよそ半分の分量で作成。
うなぎ苦手なのに、一生懸命切って、レンジでチンして、タレかけて。

レシピの通りに、作ってみる。
貝割れはないものの、90点くらいのできで完成。

と、そこにうなぎ好き相方帰宅。
そのまま食事に突入し、初回からすっかり写真を撮り忘れ。。。
だめだらお。
次回から、とります、ちゃんと。。。

せっかくなので、自分でもうなぎたべてみた。
が、やっぱり、だめだった。。。
うなぎ、苦手。。。

はぁ。。。初回から失敗かと思ったけど、相方にはかなり好評で、2人分きれいにたいらげてくれました。
ケンタロウレシピはやはりうまいらしい。。。

あさりはまた、忘れた頃にチャレンジするということで、とりあえず、
うなぎちらし寿司達成(?)

次は、夏野菜天丼ですよ〜。

| たべもの | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darao.jugem.cc/trackback/477
トラックバック