<< ジロ2009トークイベントにいってきました! | main | No1.うなぎちらし寿司の巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ジュリー&ジュリアを見た!そして決心した!
 えっと。
何年ぶりの更新でしょうか。。。

ずーっとほったらかしてました。
全部記事を削除して、またイチから始めようかなと思ってログインしたのですが、
なんかしら検索にひっかかって見てくださってる方がいらっしゃるようなので
(まあ、中身読まれてるのかは不明ですが!)
このまま削除せずに復活しよかなと。。。

今日は、ブルーレイをなんとなくかって、そのまま見てなかったジュリー&ジュリアをみました。
あらすじは、まあさておき。>オイ

気を取り直して、あらすじはこんなかんじ。
1950年頃、パリでフランス料理に夢中になったアメリカ人女性のジュリアが、コルドン・ブルーで料理を学んで、524(だったと思う。。。)のレシピを英語の1冊の本にして出版。(当時、英語で書かれてるフランス料理の本がなかったとか)
それから約50年後のNY。29歳の派遣社員(?)ジュリーが、人生を変えるために365日かけて、ジュリアが書いた524のレシピに挑戦して、その過程をブログにのせるという挑戦をはじめて。。。

というような内容。
まあ、料理をしながら、幸せをみつけるみたいな、ハッピーで、みると、おいしいものが非常に食べたくなる映画なわけです。

主演のジュリアにはメリルストリープ、ジュリーにはエイミーアダムス。メリルストリープはほんとすごいなーと、改めて実感。そして、エイミーアダムスもかわいかった。監督が大好きなノーラエフロンなので、個人的にとても楽しく(一部、最後ひっかかったことが残ったけど)鑑賞。
実話だったのね。最後に知って、へーっと感心。

そーしーて。
おいらの、料理熱にも火がついた訳だ。
1年間で524レシピまではいかなくても、おいらも、料理上達したいし、何かやろうかなと。

ま、仕事の関係で、ほぼ終電の日々も日常茶飯なので、365日毎日自炊というのは、最初から無理な話なんで、自分でできそうな範囲でやってみようかと。

もともと、ものをつくったりするのは好きなので、料理本も結構もってるぞと。
でも、料理本って、全部作るってないんだよね。。。
だって、超偏食児なんだもん。
自分の嫌いなもの、作ろうとおもわないし。。。

ってことで。
その、偏食も、ちょっとでも克服するプロジェクトを始動しようかと。

期間は、ジュリーと同じ365日。
本は、「男子ごはん」!!!
マスターケンタロウのもとで、3冊分計145回分!
ブログ更新していない間にカメラも買ったので、写真も撮りつつ
頑張ってみようかなと。

ただ、この本だけだと、野菜とかたんないんで、なんかもう1冊副菜の本がほしいなあ。
とかなんとか思ったりして。
しかも、結構カロリー高そうなので、ちょっと心配な部分もありますが。(笑)

ま、365日で145回分ならなんとかなるだろう。。。きっと。。。

今年は柏も好調なので、そのネタとかも、ぼちぼち書いたり、自転車ネタもぼちぼち書いたりしながら、1年間、料理上達を目指して頑張りますっ!

えー、とりあえず、1冊目の夏のごはんから攻めようかな。
どれどれ、

うなぎちらし寿司
夏野菜の天丼
冷やし担々麺
・・・(以下省略)

いきなりうなぎ。(泣)
うなぎも苦手で、絶対食べないものの1つなんだけど。
しかも、天丼も苦手。
揚げ物はあまり得意じゃないし、自分じゃ絶対つくらない。。。

どおしよおぉぉぉぉぉ。

いきなり挫折か?!


いや、やるって決めたから、やりますよ。

担々麺、大好きだし。
担々麺にむけて、頑張ります。はい。


でも、今日はもうごはん準備しちゃったから、明日から。(笑)

ということで、明日から、1年間。
3冊制覇を目標に頑張りまーす!


| 映画 | 17:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:40 | - | - |
コメント
突 然 訪.問 しま す 失 礼 しま.し た

閣.下が 働くの が 順.調で ある.ことを 祈.る!体の 健.康!

当 店の主 要な 経.営のブ ラ ンド: ドル チェ& ガ ッバ ― ナ、パ ン.ダ、ロ レッ クス、タグ.ホ イヤ ー、フラ ンク ミ ュ ラー、ルイ ヴィ トン、オー.デ マ ピゲ、バ レ ン シアガ、ボ ッテ ガヴェ ネ タ、ブ ライ トリン グ、ブ.レ ゲ、ク ロ エ、ルクリ ス チャ.ン・ディ オー ル、コ ー.チ、コ.ル ム、グ ッ.チ、エル メス、イン ター ナシ ョナル.ウォ ッ チカン パ ニ ー、ジェ.イコ ブ、ミ ュウ ミュ ウ、オ メ .ガ、パ ネ ラ イ、パ テッ クフ ィリッ プ、ブ.ル ガ リ、カ ル ティ エ、シャ ネ ル 、チュ.ード ル。
ネ ック.レス、財 布、眼 鏡・サ ン.グラ ス、ベ ル ト、指. 輪、腕. 時 .針。

http://Web456.mAG22.nET
| 相沢沙頼 | 2011/07/24 6:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darao.jugem.cc/trackback/476
トラックバック