CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 祝杯は続く?(笑) | main | 茂原逮捕?! >>


| - | | - | - |
わが家にルクルーゼがやってきた
最近ワインにこだわっているというのは、そもそも、フランス料理に興味津々なため・・・なんですね。
でも、フランス料理といっても、フルコースみたいなのではなく、どっちかというと、フランスのお惣菜といわれるような・・・。

というのも、やはり、だらおの限られたレパートリーの中で作られるごはんでは、自分でも飽きるわけですよ。
で、何をつくろうかな〜と考えた末、イタリアンより、(だらお的に)なじみの少ないフレンチに挑戦してみようと。

ということで、本を早速2冊かってきました。

「フライパンでつくるビストロ・フレンチ」
「フランスふだんのおそうざい」


だらお的には、フライパンひとつでできるので上の方が活用率は高いです。
24センチのフライパンが1こあれば作れてしまうので。
でも、下もなかなかGOODです。
興味がある方は下のリンク(作ってもらったので)からどうぞ。


で、話がずいぶんそれてましたが(笑)本題。
フランス料理ということで、なんでも形から入るだらおとしては、やはり料理器具も大好きなわけですよ。
で、ついに、ほしくてほしくてたまらなかったル・クルーゼのなべをGETしました。
本当は黄色がよかったんだけど、売り切れてたので青をかいました。

20060314_145481.jpg

ちょっと生活感あふれる写真で(笑)ゴメンナサイね。

サイズは20センチ。
もっと大きいのを買おうと思ってたんだけど、安かったもので。

というのも、亀有にオープンしたアリオにいったら、オープンセールやってて、ル・クルーゼのココットロンドの

18センチが8800円で20センチが9800円

だった。

ありえない安さじゃない???
即買いしてきました。

使い心地はかなりいいです。
買ったその日にまずはいきなりロールキャベツをつくりました。
あとはハッシュドビーフとか、煮物とか作るのにもフル活用してます。
弱火でも、すっごい煮えます。
あと、においがつよい?ものを作った後もあまりなべににおいが残らない気がします。
カレーとかつくると、なべがカレーくさくなるのがいやなのよね。
カレーはおいしいんだけど・・・。

ということで、すっかりル・クルーゼっ子になっただらおでありました。
(ル・クルーゼっ子って、なんだよそれ)

はて。
最近、マジックブレッドつながりでこのブログに来てくださる方が多いようなのですが、最近は実はあまり使ってないのです。
だすのがめんどくさいから。(笑)

でも、また復活させようと、冷凍の果物とか買い込んでます。
スムージーを作ろうと思って・・・。
なので、最近は、スイートポテトとかを作るときにさつまいもをなめらかにつぶしたり、あと、山芋とかをとろろにするときにすりばちがないので活用している程度です。

でも、便利なのは確か。だって、時間がないときにも、山芋とかさくっととろろになるし。しかも、2秒くらいを何回か繰り返すので、ねばねば感がすごい。(笑)
ブレードをはずしてとろろを取り出そうとしても、カップにくっついておちてこないわけで。(笑)
これで手もかゆくならないのでうちでは欠かせません。
また時間に余裕ができたら、いろいろ料理したいなー。




| たべもの | 10:16 | comments(3) | trackbacks(1) |
| - | 10:16 | - | - |
コメント
セールとかないときにも器具や、多いハッシュドビーフとか、カップとかしまとかをアリオしたかったの♪


| BlogPetのぴょんち | 2006/03/15 11:31 AM |
初めまして。私もココット・ロンド20cm買いました!欲しいなと思っていた人にとってはまさに驚天動地ですよね。目を疑いつつも「うっそー!こんなに安いなんて見たこと無い」と大騒ぎしてたら、傍にいた主婦が目を輝かせて近づいて来たので、即欲しかったオレンジを手に取りました。最後のオレンジ20cmでした(^^)Y
| みーママ | 2006/03/31 11:03 PM |
>みーママさん

コメントありがとうございます。
ほんと、ほしい人にとっては、驚きの価格ですよね。
沢山買って、オークションで稼ごうかと思ったくらい。(笑)

今度はもっと大きいサイズとか、違う形のも安くなるといいんですけどねー。
| darao | 2006/04/05 2:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://darao.jugem.cc/trackback/329
トラックバック
フランスのキッチンメーカー / ル クルーゼ (LE CREUSET)
あいあい。どもども。みなさまいかがお過ごしでやんすか? わたくし、これまで縁がご...
| アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT | 2006/04/04 3:08 PM |