

| - | | - | - |
どうでもいいはなし
今日は料理はお休みです。

どうでもいい話ですが。


今日はじめて知った。
ザッケローニって、アルベルト・ザッケローニっていうのね!

コンタと同じじゃーん。
と、おもった。

今日ナビスコと、ガンバ・アントラーズ戦がありました。

ナビスコは個人的にあまり興味ないので、あれですが。

それにしても、ガンバほんと強いなとおもった、そんな一日でした。

ほんとどうでもいい話ですみません。
| その他もろもろ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピンチです
今日は夏天丼の日。
でもまだ帰れてません!

そして、海老!
海老かわないと。

はたして、この時間、スーパーに海老はまだあるのか?!

海老がないときのリカバリプランゼロなおいら。
むう。


夏天丼はどうなるのか?!


次に続く。
| その他もろもろ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
コストコとforever21
今一番いきたいところ。
それがコストコとforever21。

コストコは新三郷に6月頃オープンするらしのですが、今、一番近いのはやっぱり幕張。
前から気になっていたのですが、ついに行くぞ!と思って調べたら、会員になるのに4200円もかかるのよー。
会員にならないと入れないし、買い物もできないー。
誰か会員さんに連れて行ってもらえればいいのですが、まわりに会員さんはいないぞー。
ということで、自分で会員になるしかない。
ちょっと躊躇してしまいました。
月に1度いって、買い物すれば会費の元はとれるのかしら。。。とか研究中。
GWには、できれば進出したいなと。
行った暁には、ここで、披露したいと思います。

あと、昨日から、柏のリーグ戦初勝利と同じくらい騒がれているのが、forever21のオープン。
アメリカから進出した、安い&流行をとりいれたお店らしく。
今日も朝から情報番組でバンバン紹介されてましたが。
原宿は、ほんと、GAPにH&MにZARAにユニクロにと、安くて可愛いお店がいっぱいですなー。
休みは混むので、平日に、ぜひ、いってみたいとおもいますー。
休職中の特権、えへへ。

| その他もろもろ | 09:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
ジェネラル・ルージュの凱旋
久々に、本でも読もうということで、今話題の?海堂尊の本を一気読みしました、1日1冊くらいのペースで。(笑)
まあ、今更ってーいわれそうですが。(笑)

読んだ本は、以下の4作。

・チーム・バチスタの栄光
・ナイチンゲールの沈黙
・ジェネラル・ルージュの凱旋
・螺鈿迷宮

全部面白かったです、が、やっぱり一番すきなのは、ジェネラル・ルージュの凱旋でした。
ちょーおもしろかった。
後半とか、ちょっと、鳥肌たちました。。。
すっかり、速水先生ファンになってしまいましたー。
イノセント・ゲリラの祝祭も読みたくなりましたが、速水先生のその後の作品ってでないんですかね???

| その他もろもろ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
地図
あっという間に3月もおしまいです。
お休みも1ヶ月が過ぎてしまいました。

毎日更新しようとおもっていたブログもちょっと停滞気味で、何をやっていたかというと、まあ、家事やってたんですけど、結構自転車にのってたんですね。
今日は、池袋までいってきました。
で、いつものことながら、行きも帰りもあちこちより道しながらなんですけど、往復で35キロ弱のってきました。

最近お休みになって、定期がないので、あちこち自転車でいくんですけど、そのときに必ずもって歩くのが、地図帳とケータイ。
方向音痴ではないので、たいてい事前に地図さえみておけば、だいたいの方角をめざしてその場所までたどり着くことはできるのですが、細かい場所をつかむには、まわりの目印になる建物をみつけて。。。とか非常にめんどくさかったのですが、ケータイをiPhoneに変えてからは、ケータイの地図を活用している(GPS?がついている)ので、現在地が一発でわかって非常にありがたいです。

ただ、それでもいざというときのために、地図帳は手放せず、というか、結構地図帳を気に入ってるってだけなんですが。(笑)
今、愛用している地図帳は、これ。

リンクルミリオン東京市街道路地図(ポケット版)

これを気に入って、もってあるっているのですが、ちょーーーっとばっかし古くなってきたので、新しいのがほしいなあと。
でも、地図って、なかなか探すのが難しい。

誰かお勧めの地図があったら紹介してくださーーーい!!!


| その他もろもろ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
一番くじ カピバラさん
まだかまだかとまっていた、一番くじカピバラさんがはじまりました!

ということで、小遣いにぎりしめていってきました。

1.一回目にゲットしたもの。

photo.jpg


2.二回目にゲットしたもの。

photo.jpg

えー、えー、そりゃあもう、つぎ込んでますよ。(笑)

今回は、末賞?でも、グラス!
かわいい!大きい!
ということで、調子に乗ってやりすぎました。

でも、いくら頑張っても、カピバラさんマウスはあたりませんでした。。。
あといくらつぎ込むことやら。。。
| その他もろもろ | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
速読?
1人の人が1ヶ月に読む本の冊数って、平均するとどれくらいなんでしょうか?
3冊とかですかね?

一応、わたくし、本を読むスピードはどちらかというと早いほうではあると思うのですが、「キイナ(日テレのドラマのことですよ)」を見てたら、あたしもあんな風に短時間で大量に本が読めるようになりたーいとか思ってしまったわけですよ。

あれ、いわゆる、速読っていうやつですね。

で、早速、やってみるにはどうすればいいのかと調べたわけです。
速読って、学校やら、通信教育やらいろいろあるのね。
さらに、速読法って、いろいろあるらしく。
調べてる間に、ちょっと飽きてしまいました。<オイ

でも、お金をかけてまでやりたいとも思わないしなあ、と。
(そんくらいのやる気です。)
で、タダで勉強(練習?)する方法を調べてみました。

速読というのは、基本的に、全部読むのではなく、要点を見つけて読むというものらしく、そのため、読み飛ばす箇所があるため、100%を拾えるわけではないけれど、必要なところをすべてピックアップして、要点をつかむということらしいです。
で、さらに問題なのは、練習をして早く読めるようになっても理解がついていかないこともあると。。。
ただ単に早くなればいいってことではないってことですな。

ということで、自分が理解可能な最大限の速さで読むことが大事だと。
あと、読みながら理解したことを書き留めていくといいらしい。

で、肝心の練習方法はというと。
絵本を読むことからスタート。

1ページ1秒ずつ。
全部のページを読み、そこでまず、理解した内容を書く。
まあ、ほとんど書けないわけですが。(笑)
次に、再度同じ本を読みます。
今度は1ページにつき2秒ずつ。
で、全部のページを読み、そこでまた、理解した内容を書く。
これを繰り返す。
1度目に内容を全て把握する必要はなく、1度目で半分、2度目で残りの流れがつがめればOKということらしい。

ということで、早速読んでみました。

でもまあ、1ページ1秒じゃあ、ほとんど読めるわけもなく。
でも、2回目の1ページ2秒になると、だいぶ内容がつかめてくるから不思議。

さて、どこまで早くよめるようになることやら。。。

| その他もろもろ | 20:15 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 1/15PAGES | >>