

| - | | - | - |
1月のトレーニング開始
年があけて、じみーにダンベルを使ったりして筋トレをしているだらおですが、本日より、ホノルルマラソンにむけて、本格的に?トレーニングを開始してみました。

というのも。Tarzanかったのよ。
今回の特集は、「太らないカラダに、なりたいカラダになる方法!」ということで、年間トレーニングが書かれていたんですね。
で、その中に、陸上パートというのがあって、12月のホノルルマラソンを目指したメニューが書かれていたわけです。
で、さっそく、相方ふりをと実践。
今月はウォーキングです。
週に3日〜4日のペースで実行しなくちゃいけないわけです。
まずは1ヶ月、頑張って続けてみようと思います。
寒くても、誰か一緒にやってくれる人がいるとね、結構たのしくできちゃうものだったりします。

おわってからストレッチをやって入浴。
相方ふりをさんは、だらお以上にひっじょーにカラダが硬いので、ホノルルマラソンにむけてのトレーニングにあわせて、ストレッチを念入りに実行して、やわらかくなるのが目標だそうです。
ちなみに、本人曰く、熊川哲也みたいになりたい!だそうだ。
なぜに熊川哲也?
確かに、バレエをやってる人って、体柔らかいとは思うけど、だらおのイメージでは、熊川哲也はカラダがやわらかいというより、跳んでるイメージなんですけどね・・・。
CMのせい?
まあいいや。
とにかく、頑張ってやわらかくしてほしいものです。

そんなウォーキングやらランニングの参考にということで、載っていたのがこのサイト

キョリ測

走ったり歩いたりした距離や消費カロリーが測定できるサイト。
Tarzanにでていたのですが、ちょーいい感じなので紹介。
コレを使って、コースを設定中。
ウォーキングのおともにぜひぜひ。

自炊もちゃんとしはじめたし、今年の出だしはなかなかです。
はたして、どこまで継続できるか・・・。(笑)
| 体脂肪減少への道 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ月間
今月は、もうあまりうれしくはないんだけど、一応お誕生日月間ということで、好きなことを好きなだけやろうということで、週4日くらいのペースでヨガに通っております。
家事も放置で。(笑)

どれだけ疲れていて、レッスンがはじまる前にだるくてしょうがなくても、はじまるとなぜか体が動いてしまうから不思議・・・。

この1ヶ月で、はたしてどれだけ体脂肪が減るのだろうか???
って、最近体重計にも乗ってないから、どれだけ減るかなんてわかんないんだけど!
怖くてのれない・・・ってか、むしろ、体重計、うちにないし!!!

でも、毎日やると、体調も精神的にもいい感じだし、多少なりともアサナもスムーズにできるようになっているのではないかと。勝手に思ってみたりして。

恐ろしいのは、来月からこのペースで行かなくなったとき。
一体どうなってしまうんだろう・・・。
あ、うちでやれって?
そうですね、はい。そうします。。。
| 体脂肪減少への道 | 22:09 | comments(0) | - |
lululemonへいった
雑誌で見て以来lululemonのウェアがほしいよ〜と騒いでいただらお。
本日打ち合わせ後、直帰で青山まで足をのばして行ってまいりました。

ショップの店員さんもすごく親切で、商品の紹介やら、試着したところをみてくれたりとで、きになっていたWhisper Tankをゲット!

うきうきで帰ってきました。
あと、もうちょっと値段が安ければ完璧なんだけど・・・。(笑)

いろいろとほしいけど、ちょっと高めなのでなかなか買えません。(T_T)

これで、また張り切ってヨガやるぞー!!
| 体脂肪減少への道 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ用バックをついにゲット
image.jpg
 

ヨガマットをケースにいれて、それとは別に荷物をいれたバックをもってあるっていたため、一緒に運べるケースを探していたところ、ついに発見。

NIKE

今、なんかキャンペーンみたいなものをやっているようで、
店頭でおにいさんにも勧められました。

下の方にヨガマットを一緒にまとめられるということで、荷物がひとつにできるーと大喜びで早速GETしてまいりました。

色はだらおが買ったなす色(と、店員のおにーちゃんがいっていた)と、無難な黒。
ちなみに、今回のキャンペーンでは、なす色の商品が沢山出ているらしくウェアとあわせたりできますので、なす色が一押しですっていってました。

なす色ね・・・。茄子。
だらお、茄子嫌い。たべれない。

でも、だらおのプラナのエンジっぽいマットにあいそうなので、こっちを買ってしまいました。

これで、ブロックもストラップもマットも着替えもぜーんぶ一個にまとまるぜー。ヨガに行くのが楽しみだ♪
| 体脂肪減少への道 | 11:40 | comments(1) | trackbacks(1) |
ふただび、だらおヨガへいく
コンフェデは3位決勝戦を途中まで見ましたけど〜。
おもしろいゲーム展開でしたよね、なかなか。
バラック好きのだらおにとっては、ドイツがかってうれしいけど。
でも、メキシコもほんと強かったなあ・・・。

はて。

だらお、再びヨガへいってまいりました。
(実は、その前にもいってたりもするのですが。)

今回は、本格的パワーヨガの90分クラスに挑戦!ということで。

プラナのヨガマットも買い、腰痛はおさまってきたものの、背中とかの筋肉ががちがちということで、これはヨガにでもいくしかねーな!と勝手に思い、早速予約。

しかも、パワーヨガ
大丈夫か?だらお。
体力はもつのか?!

最近もっぱら仕事のやる気がないため、定時ダッシュで7時半からレッスン開始。

やはり基本は太陽礼拝。
そこから、英雄のポーズやらなにやら、立ちポーズ、座位のポーズ、逆転のポーズへと動きが続いていきます。

普段、ほとんど汗をかかないだらおが、汗だくで、マットもびしょびしょ、汗がたらーっとたれてくる状態・・・。

60分くらいまではなんとかふんばれたものの、のこり30分はきつきつで、ブリッジとかはもうお手上げ。
体力の低下を実感・・・。
クールダウンの頃には息あがりまくりで、もう大変。(笑)

ヨガといいつつも、かなり筋トレに近いハードさでありました。
スクワットとかもありました。(でも、筋トレでよくあるスクワットとはちょっとちがいます)
あと、肩甲骨のあたりを鍛えましょうとかいわれてポーズをしたところ、本日、そのあたりがばっちり筋肉痛になっております。
ほんと、恐るべし、パワーヨガ。

このままコンスタントにがんばれば、体脂肪おちていきそうな気がしました。
でもまあ、おわったあとに、たべまくってりゃあ、プラスマイナス0ってところだけど。(笑)

これに懲りずにがんばって続けようと思います。
目指せ、90分続く体力!
そして体脂肪も落とすぞ〜!!!
| 体脂肪減少への道 | 20:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
だらおヨガへ行く。その3
再び行ってまいりました、ヨガ。
今回はビギナーズワークショップの第三回。
今回のテーマ?は座りのポーズというこてで、前回よりはきつくないかなあと、ちと期待?しながらの参加でした。(笑)

最初はやはり前回までの復習をしつつウォームアップ。まずは呼吸法と、ストレッチを交えつつの太陽礼拝を数回。
この時点でもうすでに暑い。さらに、先週やった三角のポーズの復習が終わった時点ですでに汗が・・・。おそるべし、ヨガ。

そして本日のメインに突入。やったのは、座ってのポーズで、名前は忘れてしまったのですが、イメージ的には典型的なストレッチのようなものをいくつかと、最後にらくだのポーズなるものを実施。
体がかたくて、ぺたっとすわって手をのばして体を前に倒すと、指先が足の指に届くかどうかという状態のだらおが、呼吸に気を付けながらやってみると、足の裏に手をまわして指を組めるくらいまでに(わかりずらい説明ですんません。絵、探そう。)まがったりしてびっくり。
体かたいと思ってたけど結構柔らかいじゃーん。ちょっとうれしい。

そんなことをやってるうちに今日のレッスンも終了。はやっ。
帰りが遅くなって、夜中に太陽礼拝をする気にはあまりならないけど、今日のなら寝る前にちょこっとできそうだったので、頑張って練習して、いつかはぺたっとつくようになろうと、心に誓っただらおでありました。
来年の目標だ〜。

来週は腹筋だそうです。来週はこれまたキツそう。

| 体脂肪減少への道 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
だらお再びヨガへ行く!
土曜の全くといっていいほど動画がつながらない入れ替え戦ネット鑑賞後、気分よく、再びヨガ教室へいってきました。

今週はビギナーズワークショップの第二回。立ちポーズを中心にレッスンを行ってきました。
もともと、先週のうちに「来週はちょっときついかもしれないです」といわれていたため、覚悟をして、しっかりテーピングをしてもらっての参戦。

先週に比べて参加人数もふえていて、スタジオの中は外とは違って温度ちょい高めで、半袖でちょうどよいくらい。
まずは先週の復習ということで、呼吸法と太陽礼拝のポーズを。太陽礼拝のポーズをやりながらストレッチも随所に取り入れられ、復習が終わる頃にはすっかり体もほぐれる。

そして、本日の本題。
三角のポーズをはじめとして3、4個行いました。

本をみたり、インストラクターのデモをみる限りでは、そんなに大変そうにはみえず、体がかたいので、ちとそこまでは曲がらないかな〜程度に思っていたけど甘かった。
やってみるとめちゃめちゃツライ。先週の比ではない。

マットの横にあらかじめブロックなるものがおかれているのだけど、これなしではなーんもできす。
オシュマンズとか、だらおがヨガ用品をみにいく場所にも、ブロックは売っていたけど、使うの?とか思ってみていただけでした。
(煉瓦とかに似た形のもので、手をついたりするときに、床に手がつかないときに、ブロックをつかって調節したりします)
でも、実際、パワーヨガになると初心者には必要かも〜と強く思っただらおでした。

本当は両足でしっかりバランスをとってポーズを行えばいいはずなんだけど、上半身をねじって、片手をあげて、もう片方の手は床につけて、目線は上にあげた手をみて・・・とかやってると、バランスよく、きちんと筋肉がついていないというか、ちゃんとささえられるほど鍛えられていないというかで、もうぐらぐら揺れたり。(笑)
体がかたいので床には手がつかないからブロック大活躍。(笑)

前回もそうだったのですが、今回も、ジムにいってマシンをやるときには意識して鍛えないといかんなーと強く思ったのでありました。(翌日さっそくジムにいっただらお)

同じポーズでも、何パターンかあるらしく、初心者向けバージョンと完成版?といわれる上級者むけがあるようで、もっぱら初心者むけのポーズを練習していたのですが、最後に時間が余ったらしく、「最後に、完成版にもチャレンジしてみましょうか」といわれ、じっさいにそのデモが行われたあと、「じゃあやってみましょうか」といわれた時、スタジオ内に、(それは無理だろーという)困った笑いが一斉におこったのがうけました。みんな同じ気持ちだったんだろうなぁ。
とにかく、ヨガば自分のペースで!とのことなので、あわてずあせらず、自分のできる範囲で頑張ってきました。
でも、練習もしないとね。がんばろ。

終わる頃には体は痛いし(すでに筋肉痛ははじまっていた)暑いしおなかは減ってるしで、今週もいい汗かいたなーと、満足してタイスキをほおばって帰ってきただらおでありました。

だらを食べ過ぎ。
運動してもあれだけたべてりゃ意味ないか・・・。
だらお体脂肪減少の道程はまだまだ遠いのでありました。
いや、ほら、入れ替え戦完封勝利祝いってことで。(笑)

| 体脂肪減少への道 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>